かねてより噂のあったApple社の新型タブレットPCですが、
アメリカで行われている新製品発表会において、とうとうその名称が発表されました。
その名も、「iPad」です


iPad
ジョブズ氏は1月27日、
満員の会場でステージに上がり、
大きなiPhoneのような、
9.7インチタッチスクリーン搭載の
タブレットコンピュータを発表。
AmazonのKindleと競合する電子書籍ストア「iBookstore」も発表した。





iPadの詳しい仕様等を知りたい方はこちらの記事を参照下さい。
なお、iPadの米国での発売時期は、Wi-Fiモデルが3月後半、Wi-Fi+3Gモデルが4月とアナウンスされていますが、そのほかの地域ではWi-Fi版が3月下旬以降、Wi-Fi+3G版が6~7月くらい。
日本市場でも、Wi-Fi版は3月下旬以降に発売されるが、Wi-Fi+3G版については
6月以降になる見通しです。

ここ数年、Microsoftや東芝などほかのIT企業もタブレットを立ち上げてますが、失敗しています。
「iPad」は「Kindle」のライバルとなるのでしょうか??


話はちょっとそれますが、
09年12月、PSP向けのマンガ配信サービスがスタートしてます。
作品を提供するのは集英社、講談社、小学館、角川書店といった大手を含む出版11 社。
特に集英社は「ワンピース」「NARUTO」など、「週刊少年ジャンプ」で連載中の主軸作品も投入。
モノクロのオリジナル作品を着色し、フルカラー化して配信する力の入れよう。

「iPad」における、こういった配信サービスの対応も気になるところです。
今後に注目したいと思います。


更に、私的な余談ですが・・・
こういう感じの( キーボード部が無い液晶部のみの )ノートPC出てくれないですかねぇ。。
OSはWindows、USBを多めに(最低でも4つ)搭載してですね、
出先ではタブレットで操作、家ではUSBキーボード&マウスを装着して・・・ってな感じで
バッテリーが長時間もってくれたら、なおヨシ
DVDドライブは無くてOK( むしろ無いほうが良い )
・・・そんなノートが出たら、私、きっと買うんですけどね