明日は、今年初の「徹マン」です
「徹マン」といえば、「阿佐田哲也」氏( 直木賞作家:色川 武大氏 ) ですね。

100121-0ペンネーム「阿佐田哲也」の由来は、
彼が徹マンに明け暮れていて、気がついたら朝になっていて、
「朝だ~、徹夜だ~」と言ったことから(笑)
ちなみに、週刊少年マガジンにて1997年から2004年まで
連載されていた「哲也-雀聖と呼ばれた男」
(原作:さいふうめい、漫画:星野泰視)のモデルです。






100121-1元々、阿佐田哲也氏は「雀鬼」と呼ばれていましたが、
後にナンバーワン代打ちとして活躍する
桜井章一氏「雀鬼」と呼ぶことが一般的になったため、
区別するために阿佐田哲也氏「雀聖」
呼ばれるようになりました。





麻雀マンガって何気に面白いんですよね
ざっと挙げてみても・・・
100121-2
( 左から「哲也」、「哭きの竜」、「アカギ」です )

そして・・・、「雀鬼」 → 「ジャンキー」(笑) と言えば、"印南"(「哲也」)です。
100121-3

余談ですが・・・、
昭和16年(1941)からヒロポンは、法規制もないまま市販薬として売られていました。
戦時中、工場での作業効率の向上や、軍隊での特攻隊員の恐怖心軽減などの目的で
使用されたようです。戦後、軍需品のヒロポンが一般に出回って流行。
重大な社会問題となり、昭和26年(1951)、施行された覚醒剤取締法の
対象に指定され、一般の使用が禁止されました。


あっ、そうそう
「ヒロポン」の語源には、諸説ありましてね。

最も妥当だとされるのが、ギリシア語が語源で
「苦痛・困難な労働を愛する」という意味で、
philo + ponos で、philoponos(ピロポノス=フィロポノス)、
薬の名として、ピロポン=フィロポンと名付けたのが、なまってヒロポンとなったという説です。

ネタ的な説としては、

「疲労がポンと取れるから」


だそうで(笑)


明日の麻雀が今から楽しみです ( ̄ー ̄)ニヤリ